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【FEif攻略】暗夜王国中盤15章~20章の攻略ポイントまとめ

      2015/07/11     Game - ファイアーエムブレムif

この中盤では、いかにレベルを上げ終えて上級職へのクラスチェンジをするかが重要になってきます。

中盤終了までで9体上級職にしたので、その時に使った育成ポイントをいくらか含めながら攻略ポイントを紹介していきます。

中盤の暗夜王国ユニット育成

このあたりで少しずつ敵のユニットに上級職が含まれてくる。上級職は上級職を倒すことで今まで全くもらえなかった経験値がもらえるため、ようやく上級職が育てられると言える。

ただし、この中盤で下級職を上級職にしてしまわないと、使い物にならなくなってくる。育てたい下級職がいる場合は、上級職はあくまで削る程度にとどめ、出来るだけ止めは下級職で刺すようにすること。

また、今作では上級職も使えるユニットが多いため、 ここで早々に下級職のユニット育成をあきらめ、上級職のユニットへシフトチェンジすることも選択肢として有効。

中盤の暗夜王国攻略

15章 鈍く崩れ落ちて

回復ユニットがいないため、傷薬を持てるだけ持たせておくと良い。ピンチになったら使うこと。

まず竜脈を使用して、ユニットの分身を作り出す。上下のマップは並行して進めていく。

敵の攻撃範囲を見ながら少しずつ進軍するようにし、囲まれないように注意する。また、HPには気を配ること。

カムイが育っていれば余裕でクリア出来る。カムイが育っていない場合はギュンターを上手く利用する必要が出てくる。

16章 白夜侵攻

特にカムイの魔力が強い場合、射程1~2のサンダーソードを持たせることで反撃が出来るようになり、ターン数を減らすことが出来る。また、一つ買っておくとずっと使える。

数ターンでほぼ満額取得するよりは、5~7ターンほどかかっても、敵を全て撃破して経験値を得た方が良い。敵が落とす、マスタープルフパラレルプルフが減った金額をカバーしてくれる利益となる。

射程1~2のカムイとマークスを右側に縦に並べ、弓兵を攻撃・反撃で倒す。左下側は飛竜やリザイア持ちの魔法系、左上側は魔法系や忍びなどの暗器使いで対応。初期位置に回復役アクアを置くと、交通や回復に対応出来る。

左下側、左側、右側のランサーは近いユニットで対応。右上のランサーは、右側の弓兵がいなくなったら、アクアを利用して飛竜に向かわせると良い。

敵を倒し終えたら、全てのランサーに話しかけ、ボスが出現したら倒す。

<条件付き新規加入ユニット>
アシュラ:殺さなければ仲間になる

17章 裏切りの魔窟

攻略ルートがいくらかあるマップ。以下一例として。

宝箱が2つあるため、鍵開けスキルを持つユニットを出撃させること。また、まきびしは絶対に踏まない。サイゾウがまきびしを回収してくれるまで、まきびし手前の敵を倒すことに専念する。

基本的にはサイゾウの向かう方向に進めば良い。ただし、移動範囲に回収出来るまきびしがなく、敵がサイゾウの攻撃範囲内に入ると敵へ向かって倒してしまうため、先に自軍で倒すように注意したい。

また、サイゾウはボスに近づくと下部の宝箱の方面ではなく、そちらへ突っ込んでしまう。右上(ボス部屋左)の竜脈と右下の竜脈の計2回、上手く活用することが出来ればボスへ行かずに、下部のまきびしを回収してくれる。

すべての敵を倒し宝箱を回収したら、ボスを倒すのがベスト。クリア後にサイゾウからお礼としてはやての羽がもらえる。ただし、やられてしまうともらえない。

18章 黒白の王子

宝箱が2つあるため、鍵開けスキルを持つユニットを出撃させること。

上から下へ攻略していくと良い。全部倒してからボスを倒せば、全ての敵ユニットを倒すことが出来る。

<育成ポイント>

このマップでは、攻撃範囲を確認しながら、上級職を一体ずつおびきよせて倒すことで、まだ下級職のユニットをかなり育てることが出来る。特に初期位置下に配置してジェネラルをおびき寄せるのがおすすめ。

また、下級職のユニットを上級職のユニットで倒すと、多めに経験値が手に入るため、レベルを一気に上げやすい。

19章 妖狐の山

守護石や特攻に注意すること。

初期位置の上には強めのユニットを横に並べて一気に仕留めると良い。初期位置の左は、橋を塞ぐようにユニットをおくことで敵をおびき寄せてから退治したい。

どちらも倒し終わったら、全軍で橋を渡り、攻撃範囲を確認しながら少しずつ上部の敵を倒し、ボスを倒す。

<育成ポイント>

橋でおびき寄せた敵を下級職が「ビーストキラー」で仕留めれば、経験値をかなり稼ぐことが出来る。育てたいユニットがアーマーナイトであれば壁役も担えて良い。この武器を使ってなるべくたくさんの経験値を得たいところ。

20章 風の村の覇者

宝箱が3つあるため、鍵開けスキルを持つユニットを出撃させること。「風」は慣れればとても便利で頼れるが、慣れるまで厳しいため初見でのクリアが難しいマップ。

右側と左側に分かれて少しずつ敵を倒し、右側下の敵が倒し終わったら左側に合流して、進軍していく。

攻略方法はたくさんあるが、を使って敵をおびき寄せたり、自軍の位置を一気に動かすことが有効になってくる。

<育成ポイント>

この当たりから敵の上級職が強くなってくるため、出来ればこのあたりで上級職にする作業は終えたいところ。

下級職で無理にでも止めを刺すためには、スズカゼのスキルなどが有効。スキルで敵が死ぬことはないため、HPが1や2の敵を下級職のユニットで仕留めることで経験値を稼ぎたい。なお、下級職は敵を2体倒すだけでレベルが上がるため、倒せさえすればレベルはどんどん上がる。

また、このマップには動かない弓兵の敵がいるため、経験値が稼ぎやすい。近接攻撃をしかければ、攻撃を受けないため下級職でも安全に攻撃することが出来る。止めを刺すだけでも有効な経験値稼ぎとなるのでおすすめ。

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